利用者募集

ご利用をお考えの方へ

わーくはうす・
ひこばえ利用者募集

わーくはうす・ひこばえ では利用者さまを募集しております。
施設見学や体験実習などお気軽にお問い合わせください。

※利用定員数の上限に達し募集していない時期もございますので、まずはお問い合せ下さい。

対象者 精神・知的に障がいのある方
自主通所ができる方
対象年齢 原則として18歳以上の方
対象地域 なし
見学・体験実習 見学は、随時受け付けております。
お住まいの市区町村の障害福祉担当者や紹介者、相談支援事業所の方とご一緒に見学されることをおすすめします。
体験実習の期間は1週間です。1週間の中で見学者さまが環境になじめるかを体験していただきます。
体験実習終了日に振り返りをし、今後どのようにしていくかを話し合います。

ご利用までの流れ

1
まずは相談

病院の医師またはケースワーカー、 お住まいの市区町村障害福祉担当窓口、相談支援事業所、ハローワークなどに相談します。

2
施設見学

見学日時を決め、相談先の方と一緒に作業所を見学します。
作業の内容や、作業所について説明いたします。

3
体験実習

体験実習は1週間です。
実際に作業を体験することで わーくはうす・ひこばえ が自分に合っているかどうか見極めることができます。
体験実習の最終日に振り返りを行います。 体験実習を通して、相談支援センター、医師またはケースワーカー、市区町村障害福祉担当者と一緒に通所の必要性などを話し合ったうえで通所するかどうかを決めてください。

4
通所開始

お住まいの市区町村障害福祉担当窓口で「受給者証」を発行するための手続きを行い、「受給者証」が届き次第通所開始となります。
ご自身の目標や希望に向かって一緒に働きましょう。

わーくはうす・
ひこばえでは
いろいろな作業を提供しています

わーくはうす・ひこばえ は3つの部門があり、障害を持つ方々に併せていろいろな作業を提供しています。支援員が一人ひとりの障害特性や得意不得意に合わせて支援しますので、初めての方でも心配ありません。

開所日
火曜日〜土曜日
昼食
配食センター食彩の杜ふじみにお弁当を注文することができます。

各部紹介

わーくはうす・ひこばえ工芸部

工芸部

刺繍・ミシン・羊毛フェルトなど、色々な材料と作り方で手作り雑貨を製作しています。 製品はパン屋店頭販売の他、季節毎にイベント出店もしています。 利用者さまのアイデアを取り入れた製品もたくさん生まれています。

わーくはうす・ひこばえパン部「ひこばえパン屋」

パン部(ひこばえパン屋)

国産小麦を使ったパン作りをしています。 材料の計量をしたり、販売ポップを作成する作業があります。作ったパンは週4日営業する店舗で販売するほか、受注先への配達も行います。

わーくはうす・ひこばえ農業部

農業部

色々な季節の野菜を農薬を使わずに作っています。畝作り、種まき、水やりや収穫販売などの作業があります。 採れた野菜は直売所で販売をしています。また、団地の清掃作業も請け負っています。

まずはお気軽に
お問い合わせください
見学・体験もできます